香春町 カワラxカケル

香春町 カワラカケル > トライアルステイ > 【募集〆切】≪ 香春町トライアルステイ2019 ≫ 参加者募集中!

【募集〆切】≪ 香春町トライアルステイ2019 ≫ 参加者募集中!

2019.05.18

香春町(かわらまち)で『都市間イナカ』的暮らしを

体験しませんか?

 

香春町で味わう田舎暮らし

滞在型お試し移住体験の参加者を大募集中です!

 

じっくりとリアルな田舎、香春町での生活を味わって頂けるこの企画。

2019年8月∼2020年2月の間で2週間∼2ヵ月、お試し移住体験したい方を募集してます!

 

 

▼過去参加者の体験後インタビューブログ記事

・1年目 → 更井さん 橋本さん 笹原さん

・2年目 → 堀くん 秦さん

・3年目 → 進藤さん 國武さん 高城さん

 

 

滞在期間中は香春町に仕事の場を移し、仕事をしながら香春町での生活を体感する「仕事持込型」。

香春町に滞在中、福岡市や北九州市、行橋市など都市圏へ通勤する「通勤型」。

地方だからこそ活かせる自分のスキルを使い、仕事づくりに「チャレンジしたい型」

田舎暮らしに興味はあるけど、「とりあえずお試しで体験してみたい型」。

田舎で新しい人生を見つけたい、「自分探し型」。

2拠点居住とか、「やってみたい型」。

もっとイロイロあるはずの、あなたの「試し型」を香春町でやってみてください。

 

4年目となる今回は、これまで通り上記のような「田舎暮らしに興味がある」方なら、どなたでもご応募頂けます

が、「リモートワーク」「テレワーク」「通勤」「仕事を作るスキル保有」など

「お仕事持ち込み滞在」の方を、特に歓迎させて頂きます!

また、田舎で仕事するような生活にチャレンジしたい!という方も、大歓迎です。

 

 

〇 コチラの【応募フォーム】に必要事項をご記入いただき、送信してください 〇

 本ブログ下部にも、応募フォーム御座いますので、少し長いですが、本ブログを最後までお読みいただき、ご応募頂きますようお願い致します!詳細は下記です。

 

 

▼そもそも香春町ってどこ??

福岡県田川郡香春町。北九州市の下です。

福岡県の筑豊地域の端っこも端っこです。

福岡市と北九州市をつなぐ国道上にある町で、交通アクセスが良いです。

車・電車どちらでも、JR小倉駅まで約40分程、JR博多駅まで約1時間半程で行けます。

香春町のシンボルは香春岳。

石灰の採掘によって今も削り続けられている山は、山頂がスパッと切れたように見える台形になりました。

 

香春町は、山に囲まれた町ではありますがド田舎というほどでもなく、程よく自然を感じながら生活できる町。

都市へのアクセスも良い『都市間イナカ』。

田舎暮らしをやったことはないが興味はある【田舎暮らし初心者】には、うってつけ。

この機会に、新しいくらしを体験してみてください。

 

 

 

▼採銅所駅舎内「第二待合室」をコワーキングスペースとして使えます!

 

今年で104周年目を迎える、JR採銅所駅舎。

2017年5月より、無人駅となり使用されていなかった、元駅長室・元宿直室のスペースが、香春町への移住・空き家相談、交流の拠点となる「第二待合室」として、リノベーションされ生まれ変わりました。

香春町地域おこし協力隊の4人、香春町移住コーディネーター2人が常駐し、管理しています。

約1時間に1本程の電車を眺めながら仕事ができる、コワーキングスペースも完備しておりますので、

ここを滞在中の仕事場として使って頂けます。

Wifi環境も充実してます!

 

地元の方や、相談者、ただただ協力隊に会いに来る人など、様々な人が毎日この場所を訪れます。

1日ここで仕事をしていれば、いろんな方と交流できる空間です。

 

 

▼気になる滞在物件

滞在して頂くのは、香春町の中でも自然豊かな地区「採銅所地区」です。

 

香春町移住コーディネーターの村井が住む家です。村井は2Fに住んでいます。

この1Fに参加者の方には滞在して頂きます。

そうです!シェアハウスです!

 

どうも。

自己紹介遅くなりましたが、香春町移住コーディネーターの村井です。

今年4月に短髪にしましたので、ご安心ください。

 

1Fと2Fは玄関も別にでき、風呂・トイレ・キッチンも別々ですのでご安心ください。

滞在中、村井がシェアハウスをしながら様々な体験や人繋ぎ、生活のサポートをさせて頂きます。

実はここの1Fはただの家ではありません。

昨年DIY講座を行い、プロに教わりながら素人の手で和室6畳+茶室4.5畳をリノベーションしました。

ドーン!と部屋の真ん中にアイランドキッチンを作りました。

香春岳の白セメントを使用し、セメントで塗り固めた部屋となってます。

よく「オシャレですねー」って褒められます。ありがとうございます。

 

ちなみに寝室は、元々の部屋そのままの和室です。

やっぱり畳はイイですね。

 

とても静かな家です。

日中も夜も、近所の畑作業や草刈り、薪割の音、電車の音、鳥の声、虫の声、川の音、風で揺れる木々の音しか聞こえません。

Wifiも完備してますので、村井宅でも、集中して仕事ができる環境です。

 

ちなみに、この滞在物件から採銅所駅舎内「第二待合室」までは、徒歩5分!近っ!!

近くのコンビニまでは車で約3分!田舎のわりに近っ!

スーパーやドラックストアまでは車で約20分!遠っ!

登山道、ハヤ釣りスポット、ホタルスポット、村井の畑など、徒歩圏内で楽しめるポイント盛りだくさんです。

 

 

▼滞在中の日常

基本的には、こちらでプログラムは用意していません。

滞在される方が、田舎暮らしの中でどのようなことをしたいかに合わせ、香春町で提供可能なことであれば案内や人繋ぎをするという感じです。

 

農業、モノづくり、アウトドア、地域行事参加、香春町でできる小商い、地域の人たちとの交流…etc

毎回希望を聞いたうえで、その時期にできることをご紹介しています。

今回は年越しなんかも、体験できます。僕も初めてですが。

1番は参加者の方が自分のペースで、無理せず、香春町での生活を楽しんでもらうこと。

仕事が忙しくて村井宅や第二待合室にカンヅメになるのもOKです!

 

これまで受け入れた参加者は8組で、女性1人(東京都)、女性1人(福岡市)、家族(愛知県、親2人+子2人)、男性1人(仙台市)、男女1組(うきは市、筑紫野市)、女性1人(東京都)、女性1人(京都府)、女性1人(神奈川県)でした。

大人でも4人分は布団がございますので、家族、友達、仕事仲間などのグループ参加も可能です。

 

第二待合室に常駐している、個性的な方ばかりの香春町地域おこし協力隊の方々も、滞在中サポートしてくれます。

 

迷っている方、興味のある方は、是非何なりとお問合せ下さい!

滞在期間中、私たちと一緒に「イナカくらし」を楽しんでくれる方、

下記詳細をチェック!

あなたからのご応募お待ちしております!

 

 

▼詳細

=========================================================================

◎概要

・受入期間:2019年8月~2020年2月  ※期間中2週間~2か月で日程調整(要相談)

・募集期間:2019年6月26日(水)〆切

・参加費:滞在期間問わず 500円(賃料として)

     ※賃貸借契約書を交わして頂きます。

     ※賃料、光熱費以外の生活にかかる費用は、自己負担です。

     ※別途、光熱費があまりに高額の場合、負担して頂く場合がございます。

・滞在場所:村井宅1F

     ※採銅所駅舎内「第二待合室」まで徒歩5分

・募集組数:3組程 (参加者の合計滞在期間が、約3カ月になるよう調整させて頂きます)

 

◎応募方法

コチラの【応募フォーム】に必要事項をご記入いただき、送信してください。

※ご応募頂いた後、2019年6月29日(土)~7月2日(火)の間に、選考面接を行います。

※面接は、直接こちらに来られない方は、TV通話を使って行います。

※お申込み後、面接日の打ち合わせ連絡をしますので、すぐに連絡の取れるメールアドレスをご記入ください。

※グループや家族でのご参加の場合、代表者より応募頂いた後、別途ご連絡させて頂きます。

 

◎内容

・香春町での「田舎暮らし」「田舎での仕事環境」滞在型お試し居住体験

 ※「リモートワーク」「テレワーク」「都市圏通勤(福岡市、北九州市、行橋市など)」「仕事づくり」などの方、特に歓迎致します。

・こちらで滞在中の予定やプログラムはご準備しておりません。が、田舎暮らしと言えばこれやりたい!ということの要望があれば、サポート致します。ご相談ください。

・一軒家ですが、1階がトライアルステイ滞在スペース、2階に香春町地域おこし協力隊男性(村井)が居住しており、滞在期間中のサポートをさせて頂きます。(風呂、トイレ、キッチンは別)

・事業主旨をご理解いただき、体験中のアンケート・インタビュー等にご協力ください。

・体験中の写真とインタビューの内容は、記事として香春町ホームページ等で情報発信致します。

・メディア取材にご協力ください。

・必要最低限の家具(座卓、寝具、食器、調理器具など)、家電(冷蔵庫、電子レンジ、炊飯器、テレビ)は、ご準備しております。

・大人4人までグループ参加可、家族は6人程までOK。

 

◎注意事項

・「シェアハウス」だということを、ご理解ください。

・タオルなどはご準備下さい。

・車があれば生活が便利です。車がない方はご相談下さい。(レンタカー手配可能)

・定員を超えた場合、アンケートをもとに選考させて頂きます。

・しっかりと協力隊、地域の方々とコミュニケーションの取れる方。

 

◎交通アクセス

・電車でお越しになる場合

①JR小倉駅より (約40分)

 日田彦山線 田川後藤寺行、添田行) 約40分 → JR採銅所駅

②JR博多駅より (約1時間24分)

 篠栗線 折尾行 約42分 → JR新飯塚駅乗り換え 後藤寺線 田川後藤寺行 約25分 

 JR田川後藤寺駅乗り換え 日田彦山線 小倉行 約17分 → JR採銅所駅

・お車でお越しになる場合

「JR採銅所駅」で調べてみてください。

 

◎お問合せ先

採銅所駅舎内「第二待合室」

香春町移住コーディネーター 村井 宛

住所:福岡県田川郡香春町大字採銅所2595-4

TEL/FAX:0947-32-3115

Mail:kawaramachi.murai@gmail.com

HP:「カワラカケル」のお問合せフォーム

※ご質問などあれば、何なりお問合せ下さい!

 

◎こんな方にオススメ

・田舎暮らしに興味がある方

・移住を検討している方

・どこでも仕事できるし、地方で生活しながら働きたいなーって方

・地方で仕事づくりにチャレンジしたい方

・検討しているがイロイロ不安がある方

・とりあえずお試しで田舎の生活体験してみたいなーって方

・新しい「くらし」を模索している方

・今のくらしに満足できない方

・職場の人と合宿とかしてみたい方

・シェアハウスしてみたい方

・村井がしてる畑を手伝ってみたい方

・田舎のおいしい料理を食べたい方

・電車を見ながら仕事したい方

・通勤時間が長くなっても、家は静かな田舎に持ってみたい方

・田舎の不便さを贅沢だと思える方

・虫なんてこわくない!って方

・あと1歩が踏み出せない、そこのあなた

 

などなど。理由はなんでも構いません。

皆様からのご応募お待ちしております。

 

=========================================================================

 

 

 

採銅所駅舎内「第二待合室」は、新しい「くらし」に乗り換えるために

様々な人と出会い、準備し、あなたの【人生の乗り換え駅】となる場所になることを目指しています。

参加される皆様にとって、香春町で良い出会いがあるようお手伝いさせて頂きます。

 

 

元香春町地域おこし協力隊

香春町移住コーディネーター

ムライ

一覧に戻る

カテゴリー

新しい記事

アーカイブ